新・S60ブログ

グラフィックボード交換

ゲンキです。

最近平日は6時半起きなので、土日はゆっくり寝ようと思ったら、
なんかクセで休みの今日も6時半に起きてしまった。昼寝しちゃいそう。

さて本題。

最近なんだか映像出力に不具合が、ありそうな気がするくらいのふわっとした感じがして、
久々にパソコンの中をチェックしてみたら、グラフィックボードというものがぶっ壊れてました。

これはPCでばりばりゲームをする人が重要視するパーツで、自分はほとんど
恩恵を受けていなかった機器だったので、壊れてたことにも気付かなかったくらいで。

話は変わるけど、PCのHDMIの端子を安い機種でムリヤリ2つに分配してました。
メインモニターと、液晶ペンタブの2つに分ける感じで。

が、どうも映像にラグがあって、映画を見てたりすると違和感が。

作っているノベマスシリーズも結構j音楽に絵を合わせることが多くて、
ちょっとしたズレが出てきたらイヤだなーということで。

分配器ではなく、しっかりPCに内蔵されたHDMIを増やすべく、
HDMI付きのグラフィックボードを買ってきました。

15055247961881.jpg

よく分からんので、まぁまぁの性能(とはいえ昨日まで付いてた激古パーツの2倍以上の性能がある、らしい)の品。

これを付けることで、ちゃんとしたデュアルディスプレイに出来るというわけです。

元システムエンジニアだったらPCのパーツ交換くらい余裕でしょ?
と思ってるそこのアナタ。そんなことは無い。こういう知識はほとんど無い。

が、ショップに設定を頼んだりすると無駄にお金がかかるので、
恐る恐る自分で交換してみることに。

15055247519870.jpg

なにこれ?どうやって外すの…?
という不安しかないスタート。

15055247674481.jpg

しかし、そこは天才ゲンキさんはあっさり外す。
ネジ2本外してツメを押すだけでした。

15055247673880.jpg

この空いたスペースに…。

15055247962442.jpg

装着。余裕だな。勝ったな。これでディスプレイ2つ映るっしょ。

と思ってPCのを起動したら。

ディスプレイが映らない!
サブどころかメインモニタすら映らない!

今回交換した部分とは関係ない部分にHDMI挿してるのに、何故にWHY!?
画面が映らないから、新しいパーツのドライバが入れられない!
これじゃサブディスプレイは起動するはずがない!

ということで一旦新パーツを外して、ネットで調べまくり、呪文のようなネットの説明を見て頭をひねり、
「これが原因かな…?」と思い当たる部分が。

第一段階、BIOSというPCの大元の設定を変更。おそらくこれにより、メインモニタが映る。
→成功。メインモニタ起動。

第二段階、起動したメインモニタで、新パーツのドライバをインストール。
→成功。

第三段階、PCシャットダウン、新パーツを取り付けて起動。
→これだけじゃサブディスプレイは映らないはずなので、
 一度再起動して、第一段階で設定した設定を元に戻せば…・。

あれ!?サブディスプレイ映った!?なんで!?

……ま、いっか。パソコンってのはよく分からないですね。

15055247960670.jpg
[ 2017/09/16 10:50 ] ゲンキのダベり | TB(0) | CM(0)

サボリ気味

ゲンキです。

サボリ気味、というレベルじゃないブログの書かなさっぷりですが。

新しい職場で想像の20倍覚えることが多くて、入社一ヶ月が経つのに
必須で覚えなきゃいけないような内容がまだ1/10も覚えられてない感じがする。

頭がいっぱいいっぱいで、会社でサボってブログを書く余裕もない。
SEやってた頃は、朝イチはブログを書く時間だったのに。


仕事の内容としては「企業相手のコールセンター」というところです。

電話とメールで問題解決していくような感じ。

メールでの対応は慣れてるので特に問題無いんだけど、
まだとっさに知識が出てこないので電話対応が大変。緊張する。

とはいえ、余裕は無いけど特に不満も無くやっております。今のところ。

強いて悩みを挙げれば。

私服勤務でかなり自由な雰囲気で、ハロウィンとかはコスプレ参加アリのようで。

スキンヘッドにしたせいで妙に目立ってしまって、
「当然コスプレしてくるんだよな?」的な雰囲気になってしまって。困ってます。

安直にドラゴンボールの道着でも着てクリリンでもやろうと思ったんだけど、
ネット通販を見てみると思いのほか道着が高い。

時期を過ぎたのでBLEACHの死覇装の方が安いくらい。
このままだと斑目一角になってしまう。

メンズのコスプレ衣装持ってる人が知り合いにいたら教えて下さい(笑)。

[ 2017/09/03 23:56 ] ゲンキのダベり | TB(0) | CM(4)

近況+

ゲンキです。

新しい仕事がスタートして、いまだに座学中です。

こんなに机に着いて勉強したのは中学以来です。

もう頭パンクしてます。あかん。

さて。

7年以上愛用したリュックがとうとうブッ壊れました。

2つあるジッパー開閉する部分が両方壊れて閉まらなくなりました。

15030606292300.jpg


限界をとうに超えて、使えなくなるまで使おうと決めてたんだけど
とうとう使用不能になってしまいました。

文字通り雨の日も雪の日もフル稼働で頑張ってくれました。
こんなに酷使した物は今まで無かったと思う。

5千円しか払わなかったことが申し訳なるくらいボロカスになるまで
役目を果たしてくれた。本当にありがたい。
布切ってハーパンにしてあげたいくらい。しないけど。

ということで以下欲しい物。

■新しいリュック
欲しいブランドのやつが2、3万円する。高い。
まぁ一度使い始めたら長年使うのが目に見えてるから良いんだけど。

■腕時計
職場のデスクフロアにケータイの持ち込みが禁止で基本的に
ケータイはロッカーの中なので、ちょっとした休憩時間に
時間が分からなくて困る。

時計を持っていないので、買わないとなーという感じ。

Gショックが安くて丈夫で良いなと思うんだけど、
使ってる人が多いのがちょっと考えもの。
あんまり他の人とカブる物を使いたくないという複雑な気持ち。

■電気シェーバー
スキンヘッドが思いのほか気に入ったので、しばらくこれでいきたいんだけど。

どんどん髪が伸びる速度が早くなっていて、剃る頻度が
2日にいっぺんじゃキツくなってきた。

かと言って、カミソリで剃るのは地味に20分くらいかかるので、
毎日剃るのはダルい。

電気シェーバーも今まで使ったことが無いので全く知識が無い。

しかも頭に使う用じゃないと思うので、ホントにツルツルになるのか…。
電気屋で試し剃り出来るところ無いかなー。

チラッと調べてみたけど、結構良い値段するんだなー。

首振りだ洗浄機付きだとか別に良いから、頭をツルツルに出来るのが欲しい。






[ 2017/08/18 22:27 ] ゲンキのダベり | TB(0) | CM(0)

ひとこと

ゲンキです。

なんの根拠も無いけど、そろそろワールドトリガーが復活しそうな気がしてきた。

ふと思った。
[ 2017/08/10 22:50 ] ゲンキのダベり | TB(0) | CM(5)

この2年半

ゲンキです。

明日から新しい職場での仕事が始まります。

まぁまだどんな仕事するかすらよく分かってないので
その辺は追々話すとして。

以前の会社を辞めてから2年半が経つ。

その間は清掃業に片足突っ込みつつ、
本当にひたすら遊んでいました。

はっきり言って、なんのストレスも無い時間でした。
それこそが自分の必要としていた時間でした。


システムエンジニアをやっていた時の最後の1年間は
本当に自分を見失う程に心が酷い状態でした。

毎日15時間以上キーボードを叩き続け、
眼精疲労で頭痛が恒常化して寝れなくなり、
時間も取れずやりたいことが何も出来ない。

以前いた会社は改めて振り返ると大きい会社で
福利厚生もトップクラスのものでした。

が、今でも辞めたことに微塵も後悔はありません。

あのまま働き続けていたら、取り返しのつかないことに
なっていた気がします。

自分は精神的にかなり弱い人間です。
ストレスにも人一倍敏感で、イラつきやすい。

再びまともな職に就くまでに、だいぶ時間がかかった。

けどこの2年半は、本当にあっという間でした。

最初の1年くらいは、まだちょっとストレスで頭がどうにか
なっていたような感じで、何をしていたのか記憶が薄い。

その後1年半はノベマス作ってたら過ぎてました(笑)。

友人と遊び、旅行に行き、家族と過ごし、創作活動をして。

ひたすらやりたいことをやりました。

清掃業で小銭を稼ぎ、貯金をすり減らすことで得た人生の夏休み。

周りからどう思われてたのか分かんないけど、悔いの無い時間でした。

ホントにここ最近、ようやく心が穏やかになるのを感じました。

他にも色んな心境が重なって、「うっし、そろそろ働くか」という
感じになりました。

このまま自営業な感じを強化して生きていくのも良いかな、とも
思ったりもしました。自分には合ってるのかな、と。

ありがたいことに色んな誘いがあったので、かなりグラついたんだけど、
外資系というもので働くということに興味がわいたので、
まぁそっちを経験してからでも遅くないかな、と。

自営業は、また精神的に病んでからで良いかな、と(笑)。

またいつかフラついた生活に戻ってくるのかもしれないけど、
ひとまず新しい生活で適度に頑張ってみます。

当面の課題は「週5日働く」ということに慣れること(笑)。
もう自分のダラついた体はそんな体力が無いので。


ということで。
この2年半のハッピーライフを楽しく過ごせたのは、
ここの住人の存在も大きかったです。

ありがとうございました。

なんか最終回みたいになってるけど、まだブログもラジオも続くぞ!

明日起きれるか不安だぞ!!



[ 2017/07/31 22:45 ] ゲンキのダベり | TB(0) | CM(2)